家計戦線異状なし〜節約最前線〜

格安スマホ・キャッシュレス決済など節約生活の実践記です

どうやってお金を捻出するか?私が実践した2つの方法

f:id:kakeisensen:20190630192106j:plain

まず今の状況からどう捻出するか?

 私自身がそうですが、収入はそう簡単に増えるものではありません。

昇給が頻繁にあるわけでは無いですしね‥‥。副業も簡単にはいきません。

そこで如何に今の収入の中から支出を減らすかということになってくるわけですが、

その方法として考えられるのは

・スマホ代の見直し

・インターネット代の見直し

・保険代の見直し

・光熱費の見直し

・食費の見直し

などですよね。その中でも私が実践しオススメなのは

・スマホ代の見直し

・食費の見直し

です。

まずスマホ代の見直しですが、これは格安スマホに切り替えるということです。

私の場合、auからUQモバイルに変更しましたが、月あたり4000円安く出来ました。各々で違うと思いますが、格安スマホにすれば2、3000円は安く出来ると思います。皆なんで格安スマホにしないのだろう?と思うくらいです。

仮に3000円浮かせられたとしたら、これをつみたてNISAにまわすことも出来ますよね。なのでつみたてNISAなどの投資を考えているけど躊躇している方は、この方法で今までの支出を増やさずに投資デビューできるわけですね。

 

次に食費の見直しですが、私がしているのは飲み物代です。それまでは毎日必ず缶コー ヒーやペットボトルを最低1本は買っていました。毎日、約150円は必ず使っていたわけです。仕事が月20日と単純に見積もって約3000円ですね。

これとインスタントコーヒーを水筒に入れて会社に持参することにしました。インスタントコーヒー代が約500円ですから、約2500円は浮かせられることになります。格安スマホと合わせると約5500円は節約できますよね。まあ、たまに自販機でジュースを買ってしまうこともありますがたまにはいいんじゃないかと思ってます(笑)

 

知人のちょっと変わった貯金法

最後に知人が変わった貯金法をしているのでご紹介します。

その方は70代女性で、毎日200円の貯金をしています。月6000円でなんと年間72000円!!。現金で貯めて、一年貯めたら自分へのご褒美として自由に使っているそうです。その方いわく「500円貯金 よりやりやすくて続けられるわよ。」とのことでした。私はまねすることは出来なかったですが、一日200円でも月6000円貯められるんだな、と参考になりました。出来る方は200円貯金どうでしょうか?

 

以上、私なりの節約法を紹介させてもらいました。少しでも参考になれば幸いです。